2006/12/26

若さの勢いで独立したけれど

付けば資金なし、得意先なし、家なし、
あるのはやる気だけ
実家に帰りそこ拠点
七万円借りて単車を購入活動とした。
若さ勢い独立したもの次に仕入れ先とのつけ
そこまで出来たもの肝心受注無い、
ここから重苦しい日々始まった
ではセールスして注文を取ればよい解っていたが
営業の経験全く無し、訪問営業など想像しただけすくんでしまう
そのよう自問自答二ケ月ほど続きました
実家食費だけでも支払わなければとの思い大きくなり
なんとか自分奮い立た
訪問営業開始したうまくいきません
当時ガソリン?47円でした
燃料費加算する追われ、やけくそ半分無我夢中
体当たり営業始まりました
その無我夢中幸いなり、少しずつ注文とれるようなりました
独立、初回の受注ができ帰りの夜道を単車で走りながらの
感動の涙がでも鮮明記憶残っています
少し自信ついてきたようしました
その乗り昼間施工、営業飛び回りました
少しずつ有頂天になってしまい、かなり強引売り込みしてしまいました。
時代でしたら問題なったかもしれません
でもそのよう経験が教訓となり、本当にお客様いい勉強させていただきました
一例です一日数軒の受注が取れましたが、
帰宅すると全てキャンセルの電話が入っていたこともあります
でもにもあたりありました
このよう繰り返し叩かれながら、良き勉強いただき
一年後、兄に七万円の返済が出来ました。